番外編になります。
僕自身がさいたま市立内谷中学を卒業したのが、今から30年前です。
1学年10クラスでした。
中学2年生のときに武蔵浦和駅が開駅したので、駅ができる前からマンモス校でした。
それから30年、武蔵浦和駅周辺にはタワー型マンションが次々と建てられたので、少子化とは無縁の地域です。
平成14年に出された文科省の中学設置基準で、校庭面積の最低限度が示されました。
内谷中の7767㎡には最大で657人までしか収容できないこととされました。
それから12年経過した昨年度は、ここに1137人を収容しています。
狭いのは校庭だけでなく校舎も同様です。
たとえば、職員室には先生机をぎゅうぎゅうに詰め込んでいて、先生方の移動はサイドステップだそうですが、それでも先生全員の机を置くことができません。
こんな中、我が家の長男は3度の通信簿のミスなどのヒューマンエラーに見舞われました。
マンモス校の生徒は、公立高校の受験でも不利益を被ります。
すでに市議会では候補地を提示した上での新設校の設置が求められたり、中学生のために対策を取るべきだという要求が幾度もなされていますが、市は本当に何も対策を取っていません。
以下が市長への提案内容です。
6000文字を超えたため、3分割して提出しました。
2016年12月5日。
清水市長
さいたま市立内谷中学マンモス校放置問題について
現在、中学3年生の息子をさいたま市立内谷中学校に通わせている ものです。
私も内谷中OBですが、長男は私が30才のときの子どもなので、 ちょうど30年前に内谷中学校を卒業したことになります(中2の ときに武蔵浦和駅開駅。当時も1学年10クラス)。
息子が小6のときの入学説明会で「会場(体育館)が狭いので入学 式には各家族1名のみしか出席できません」と言われたときから、 違和感を感じていましたが、息子を3年間通わせているなかで看過 できない問題に幾度となく直面しました。
関係法規のチェックや文科省への問い合わせなどをしたところ、自 分の母校ながら、内谷中学には問題があると気づきました。
以下、長文になってしまいましたが、目次のとおりに論を展開して いきます。
「人生において、中学で過ごす3年間は掛けがえのない3年間であ り、市や教育委員会は、万全の準備をして、生徒を迎えなければな らない」というのが、茨城県の教育委員会に奉職していた岳父の言 葉です。
さいたま市が日本一の教育都市を目指すと公言している以上、さい たま市にも当然そのような気概と責任感を持っていただけるものと 考えております。
目次
一、関連法規…内谷中では文科省の定める「最低基準」が守られて いません。
二、内谷中学の実情について…1,で内谷中学に通っている長男が 今までに受けた不利益・弊害を挙げています。2,で公立高校入試 で受ける不利益について書きます。
二、内谷中学の実情について…1,で内谷中学に通っている長男が
三、質問…一、と二に関する質問です。
四、提言…状況の改善についての提言です。
(注 数値については、昨年度の資料より引用。現在の中3の人数は、昨 年の中2の生徒数から推定)
添付資料
資料1 平成27年度さいたま市内の生徒数・校庭・体育館面積・職員数
資料2 平成27年度さいたま市中学校区ごとの比較
資料3 平成27年度埼玉県内の中3人数を中学校ごとで多い順にソート
本文
一、関連法規
1,学級数について
・学校教育法施行規則
第十七条(五十五条で中学に準用) 「小学校の学級数は12学級以上18学級以下を標準とする。ただ し、地域の実情その他により特別の事情のあるときは、この限りで はない。」
・義務教育諸学校施設費国庫負担法施行令
・義務教育諸学校施設費国庫負担法施行令
第三条 「学級数が概ね12学級から18学級であること」
2,校庭の面積について
・平成14年中学校設置基準(平成14年文科省令第15号)
第一条 2,校庭の面積について
・平成14年中学校設置基準(平成14年文科省令第15号)
2 この省令で定める設置基準は、中学校を設置するのに必要な最低の
3 中学校の設置者は、中学校の編制、施設、設備等がこの省令で定め
第八条 校舎及び運動場の面積は、法令に特別の定めがある場合を除き、別
附則
2 第二章及び第三章の規定並びに別表の規定の施行の際現に存する中 学校の編制並びに施設及び設備については、当分の間、なお従前の 例によることができる。
別表第2「運動場の面積」
241人以上720人以下 3600+10×(生徒数-240)
721人以上 8400㎡
別表第2「運動場の面積」
241人以上720人以下 3600+10×(生徒数-240)
721人以上 8400㎡
二、内谷中の実情について
1,学級数が多すぎることの実際の弊害
1,学級数が多すぎることの実際の弊害
①入学式に親が出席できない
これは現在内谷中学三年生の長男が小6の時の話です。
父兄向けの入学準備説明会の席で、「体育館が狭くて収容できない ので、入学式に参加できるのは各家庭1名のみです」と言われまし た。
我が家では入学式には母親のみが出席しました。
(<資料1>参照)
②クラス編成の問題
長男が中学二年生に進級したときに、「クラスに友だちがほとんど いない」とこぼしていました。
長男は学区通りに辻小学校から内谷中学校に進学したにも関わらず 、長男が所属する2年5組には辻小学校から進んだのは男女とも1 人ずつの計2人で、両親の知り合いは1人もいないクラスでした。
2年5組は一学期に学級崩壊をしたそうですが、学校がその連絡を しなかったため、親が学級崩壊の事実を知ったのは一学期が終わっ た後のことでした。
1学年に10クラスもあれば、公平・公正なクラス分けをしようと しても、現場の努力には限界があるのは分かり切ったことで、結果 として、このように見落とされる生徒が出ることは避けられません 。
③その他、長男が3年間で遭遇したトラブル
a,中1の体力測定(演習)で、50メートルのタイムが他人の記 録になり、生徒が混乱したそうです(1年7組~10組の4クラス の授業中)。
b,長男は中2の1学期と3学期で通信簿にCが付けられたが、ど ちらも学校側のミスと判明し、謝罪がありました。
c,中3の駅伝大会の学校内標準記録(事後の問い合わせで判明) を上回っていた長男が、駅伝大会の練習に呼ばれませんでした(駅 伝大会終了後に判明したため取り返しはつきません。 原因は教師のミスということですが…。)。
2,公立高校入試における不利益について
公立で中堅校の埼玉県立浦和東高校を例にして入試選抜基準を確認 します。
第1次選抜(80%合格)の点数の内訳は、500点(当日点)+ 450点(調査書)+25点(面接)=975点になっています。
このうち、450点を占める調査書の中に、「特別活動の記録」と して125点が計上されています。
その詳細は「学級活動」「生徒会活動」「学校行事」「部活動」「 その他の活動」「本校の活動に関連する成果」で、各種委員長・生 徒会長・実行委員長を務めれば大きく加点されることが分かります 。
さいたま市内の中学の比較をすると、中3の生徒数最多は内谷中( 376名)で、最少は岩槻区桜山中学(61名)です。
つまり、さいたま市内で比べただけでも、特別活動の記録による加 点をされる機会について、中学校によって6倍以上の差がでている のです。
埼玉県内の生徒数最少の秩父市立大田中学(3年生が15名)に電 話で確認したところ、生徒会役員4名、委員会委員長7名の合計1 1名がここで加点されることが分かりました。
これを放置すれば入試制度として極めて大きな欠陥を容認すること になります。
この極端な不平等に対して、県の教育委員会は全く是正措置を講じ ておりません。
(<資料3>参照。小鹿野町の長若中と三田川中はすでに廃校)
三、質問
1,校庭面積が最低基準を満たしていないことについて
文科省の中学校設置基準(の別表、ロ、運動場の面積)では、内谷 中学の校庭(7767㎡)は、241人~720人向けの規模とい うことになり、生徒数をaとして計算すると、
3600+10×(a-240)=7767
a≒657人です。
最低基準で最大657人までしか収容できない校庭に1137名を 詰め込んでいることになります(480人分の校庭が不足です)。
市長は見沼区にお住まいなので実感しにくいことと思いますので、 見沼区で例えますと、見沼区内の中学生全員(3315人)を見沼 区の大谷中学1校(25369㎡)に詰め込んだとしても、( 25369÷3315=)7.65㎡/1人に留まり、 内谷中の一人当たり6.83㎡よりも少し余裕があります。
本件について文部科学省の教育制度改革室に相談したところ、「た とえば、離島で校舎に隣接した校庭の面積がこの最低基準を満たす ことができないという話を聞いたことがある。しかし、その場合も 、少し離れた場所で、最低基準と同等の規模の運動場を確保をして いる。」というお話が聞けました。
つまり、校舎に隣接する分が657名しかなくても、サブグラウン ドで最低480人分を確保すればよいことになります。
内谷中のように大幅に最低基準を下回るにも拘らず、何ら代替措置 が取られない中学校の存在に、教育制度改革室の職員は大きな驚き を示されていました。
そこで、文科省としても、一、2,中学校設置基準の八条に関して 、下の三点が疑問だとおっしゃっていますので、お答え下さい。
①中学校設置基準 附則2の「当分の間」とはどれくらいの期間と考えているか。
②中学校設置基準 第八条一項但し書き「地域の実態その他により特別の事情があり」 の特別な事情とは何か。
③中学校設置基準 第八条一項但し書き「教育上支障がない」と考える根拠は何か。
(①②③については文科省に報告します)
②中学校設置基準 第八条一項但し書き「地域の実態その他により特別の事情があり」
③中学校設置基準 第八条一項但し書き「教育上支障がない」と考える根拠は何か。
(①②③については文科省に報告します)
2,平成5年の武道場設置時の計画について
平成5年にそれまでテニスコートだった敷地に武道場が設置されま した。
内谷中はすでにマンモス校だったので、このときに体育館を重層化 するなど、より適切な対応ができたはずです。
この時点でマンモス校対策が一切取られなかった理由が知りたいの で、武道場を設置するに至った経緯を明らかにする資料を出してく ださい。
この時点でマンモス校対策が一切取られなかった理由が知りたいの
3,マンモス校対策プロジェクトについて
すでに教育委員会内でマンモス校対策プロジェクトが立ち上げられ ているそうですが、県内で1番のマンモス校・内谷中学に関しての 具体策は全く見えてきていません。
まず、プロジェクトの議事録を提出してください。
そして、このプロジェクトを立ち上げたことで今までに達成した具 体的な成果を教えてください。
また、仮に何らかの成果があるとしたら、なぜ内谷中学がその恩恵 を受けられていないのかを教えてください。
4,入学式・卒業式の保護者の制限について
さいたま市内で、 入学式と卒業式で内谷中以外に保護者の入場を1名に制限をしてい る中学校はありますか。
四、提言
1,学校の分離新設
武蔵浦和駅の再開発で、最優先すべきは小学校と中学校の新設です 。
新設校が必要なのは第七街区を中心とする場所ですので、ここに用 地を確保して早急に中学校を新設すべきです。
また、下のブログに書いたように、南区はさいたま市内でも関東大 震災での被害が特に大きかった場所です。
震災時に学校が一時避難場所になりますが、<資料2>にあるよう に、一人当たりの校庭面積・学校面積・体育館面積がさいたま市の 区で全て最低です。
震災に備え、また最低限でも他区とのバランスを取るには、数校を 新設すべき状態にあることを、市は強く認識すべきです。
2,通学区域の見直し(これ以下の提言は、学校の分離新設が早急 に達成されるなら不必要です。)
辻小学校からは白幡4丁目と6丁目の児童のみ内谷中に進学します が、すべて南浦和中学に移行することが考えられます(現中3生は 辻小から南中に約60名、辻小から内谷中に約20名ずつ進学し、 内谷中では少数派に)。
辻小から内谷中学区に入る白幡4丁目と6丁目の児童は南浦和中学 の前を通り抜けて辻小学校に通学していますので、埼京線の向こう の内谷中学より、南浦和中学のほうが親近感がありますので、南浦 和中学に徒歩通学することの問題はそれほどないと思います。
同様に、田島中学への振り分けも吟味すべきです。
3,市役所と内谷中の保護者との連絡窓口の設置
文科省政令の中学校設置基準に達していない責任は全て市にありま す(中学校設置基準1条3項)。
ですから、さいたま市(市長もしくは教育委員会学校施設課職員) は入学式など父兄が参加する行事等の場でルールと実態の周知をし てください(学校設置は校長・教頭など学校現場の仕事ではありま せん)。
その上で、意見上申・対策協議をする仕組みを作り、個々に対策を してください。
4,サブグラウンドと体育館の整備
三、1に書いたように、内谷中学の運動場(7767㎡)は657 人以下向けのグラウンドで、480人分が不足しています。
480人分の校庭面積を中学校設置基準で計算すると3600+ 10×(480-240)=6000㎡以上が必要になります。
サブグラウンドは6000㎡以上が必要です。
突然この規模のスペースができるはずはありませんので、 沼影市民プールの空き駐車場の活用など、 できることから工夫を重ねていくべきです。
サブグラウンドは6000㎡以上が必要です。
突然この規模のスペースができるはずはありませんので、
5,教師の待遇について(職員室のスペース等と部活動顧問)
内谷中学校の職員室はすし詰め状態で、先生方のストレスも大変な ものだいうのがもっぱらの噂です(市長も実際に現場をご覧になっ て下さい)。
自分用の机のない先生もいます。
速やかに職員室の拡張を実施して下さい。
にわかには信じがたいことですが、 生徒数が195人でも1137人でも学校に配置されるコピー機が 一律1校1台だそうです。
コピー機などは生徒数に応じた配置をしてマンモス校の先生方の負 担を減らしてください。
また、今まで以上に部活動の外部コーチを積極的に確保して、先生 方が生徒と向き合う余裕を持ってもらうべきだと思います。
6,通信簿のミスの再発防止について
長男は中2の1学期に教師の手違いで国語の関心・意欲・態度をC にされたときは、帰宅してから号泣しました。
「二度とミスが出ないように」とお願いしている中、同じ学年の3 学期には別教科で誤って定期テストの点数を0点とされて通信簿で Cを付けられました(長男が3年間で付けられたC2個は、どちら も学校のミスです)。
続いて、中3の1学期も別の教科でミスが有りました。
これらは、思春期の中学生に、あってはならない仕打ちです。
息子のケースでミスの再発を防ぐには、息子が見る前に親がチェッ クするしか無かったと思います(「二度とミスがないようにお願い します」というお願いでは効果はありませんでしたから)。
他の手段があればそれでも構いません。
とにかく、同じ生徒に繰り返しミスが出ることが絶対に無いよう、 厳重な手を打って下さい。
駅伝大会の代表を決める際も、 事前に基準タイムを公表することで取り返しのつかないミスをなく してください。
7,公立高校入試の不利益について
二、2で説明申し上げたように、埼玉県内公立高校入試では、1次 選抜~3次選抜まで全ての選抜で特別活動の記録(学級活動、生徒 会活動、部活動の活躍を50点~120点程度で点数化する)を、 当日点500点に加えて合否を決しています。
そもそも、生徒会や委員長職など、学校間の不均衡を是正しようが ないものを点数化することに無理がありますので、この点数化をす っぱり止めてしまうことが最も合理的だと思います。
どうしてもこの差別的選抜制度を維持したいなら、 特別活動の記録を点数化する合格者の枠を1割程度に限定したり、 マンモス校が有利になる選抜方法もとったりして、平等原則に著し く反しないように配慮すべきことを県教委に要請してください(こ の提言は奇妙な感じもしますが、 中学校間の不公平を放置するよりはましだと思います)。
また、さいたま市は当面の対策として所属する中学で不公平が出な いような工夫をすべきでしょう(月替り生徒会長や週替わり委員長 のポストを作るのもおかしいと思いますから、やはり即刻「 特別活動の記録」の点数化を廃止するのが妥当かと思われます)。
8,駅伝大会について
スポーツで努力を重ねている中学生にとって、 駅伝大会は中学校生活における貴重なイベントです。
しかし、駅伝大会に参加できる可能性は、 どの中学に所属しているかによって大きな違いが出ています。
さいたま市内には生徒数195人~ 1137人の中学校があるわけですから、 小規模校は合同チームを組む、大規模校は複数チームをエントリー をするなど、増やすべきは増やし、 減らすべきは減らして大会運営に支障が出ないように配慮をしつつ 、学校間で不均衡が出ないよう柔軟な対応をしてください。
9,部活動の練習場確保について
内谷中にはテニスコートが1.5面しかありません(しかも、泥土 のため利用できない時間も長い)。
中央区与野西中学は生徒数は内谷中の半分以下ですが、テニスコー トが5面あります。
与野西中学のコートが多すぎるのではなく、内谷中のコートが少な すぎるのです。
内谷中学近隣にはテニスコートやフットサル場など、部活動で利用 できる民間の施設がいくつかありますので、新設校の設置やサブグ ラウンドの確保ができるまでの期限を付けて、市の負担でそれらの 施設を利用できるようにして下さい。
また、 内谷中のすぐそばにあるロッテの二軍球場の施設の利用の可能性も 探って下さい。
10,式典や運動会・球技大会の会場確保について
入学式・卒業式に両親が出席できるようにしてください。
運動会は生徒にとっては運動場が狭すぎる・ 親にとっては見学席が少なすぎる問題があります。
球技大会も、狭いグラウンド・体育館で10クラス対抗の球技を行 うのは無理があるのではないでしょうか。
運動会と球技大会については、他の中学校と同じような環境を確保 する工夫が必要ではないでしょうか。
以上がさいたま市立内谷中学校のマンモス校放置問題に対する対策 の提言です。
生徒の成長に大きくかかわる事ですから、日本一の教育都市・ さいたま市にふさわしい迅速な対応をお願いいたします。
藤原俊裕
添付資料1 さいたま市内の中学校56校分の生徒数・職員数・校庭面積・体育館面積の一覧
赤字は平均の半分以下で、いわゆる赤点ですね。
旧浦和市政の残した傷跡に見えます。
添付資料2 さいたま市の中学校の区ごとの比較
さいたま市南区にある中学校は、1人当たりの校庭面積が他の区の中学校の半分くらいしかありません。
添付資料3 埼玉県内すべての中学校の中3生の人数一覧
最多がさいたま市立内谷中学376人、最少が秩父市立大田中学15人です。
公立高校の受験制度の不公平な仕組みの撤廃は当然のことです。
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